練習日誌 2018

11/20 超新星爆発現地最前


 副次的文化系合唱祭とかのイベント更新するのすっかり忘れてもう11月も半ばです。コミケ落選したのもあってたぶん2018年はこれが最後の更新になるような気がします。今までのペースから考えると。

 まずは副次的のご挨拶から(と言っても既に3か月前だ……)
 聴いていただいた方、本当にありがとうございました。近年隆盛を見せるクソ合唱曲の元祖と言われてきたシュビの「Jogio,pero pero」ですが、MCでも伝えました通りクソ合唱曲などではなく聖書から引用した由緒あるラテン語歌詞なので誤解のなきようお願いいたしますということを改めてお伝えさせていただきますね。
 また、「毎回最後は綺麗に〆る」と言われているので今回もド直球な愛の歌である「最強○×計画」にて〆させていただきました。CDの方もよろしくお願いいたします。DL販売も始めましたので是非どうぞ→BOOTH
 当日の様子はこちらのまとめ(Aブロック)(Bブロック)(Cブロック)を、表記揺れ警察の奮闘はこちらのまとめ(副次的文化系合唱祭における当団体の表記揺れ事案要項)をご覧ください。なおシュビはBブロック後半でした。


 それからニコ動とYouTubeの方に動画を上げました。
 アニソン合唱化プロジェクト第15弾、となりの吸血鬼さんOP「†吸tie Ladies†」です!

 ニコ動


 YouTube


 一話でいきなり同居始めてて二度見しました。吸血鬼が一番常識人っていったいどういうことなの……
 編曲はさらが行っております。きらら合唱編曲といえばさらと言われますが今回はコミックキューンなのでジェネリックきらら合唱です(?)
 マイリス、コメント、チャンネル登録してくれるとメンバーに直接の利益はないけど優しい気持ちになれるのでよろしくお願いします。


 最後に、お知らせのところにも書きましたが冬コミ落選しました。委託は、まあ、考えます。新譜はたぶん出ません。次回イベント参加は夏コミか春のM3かと思います。


■今回のハイライト

エスティオ「天文学とかの連中は頭がおかしいからな」
エス「『あとちょっとで超新星爆発が見られる』とかあとちょっとの基準がおかしい」
ヨン様「何年だよ!」
エス「お前生きてるつもりなのかよっていう」
KJ「ペテルギウスとかはもう超新星爆発しててもおかしくないんだっけか」
ヨン様「現地行けばもうないかもしれないわけですね」
KJ「会場:超新星爆発、現地、最前」
エスティオ「神席じゃん」
エス「文字通り神しか行けなさそう」


さら「『明日までにマスタ音源上げてください。ワンコーラスだからすぐですよね?』『なんだァ? てめェ……』◆KJ、キレた!!」
imock「そらキレるわ」
KJ「いやでも直前差し替えはちょいちょい来るけどね……」
エスティオ「来るんすか……」
さら「『すっごくいい感じです! すっごくいい感じなんですけどもう2パターンくらいくれませんか?」
全員「wwwwwwwwww」
KJ「あーでもなんか……うん……」
全員「あっ(察し)」


※来週の『輝け!愁眉学園シュビドゥヴァーズ!』は放送を延期します。詳しくは番組HPをご確認ください。

08/07 17歳の気持ちになって


 コミケギリギリになってようやくHP更新するのほんと良くないと思います。ドーモ、ザ☆シュビドゥヴァーズです。
 今回のコミケ情報はこちら!

○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○
C94出展情報
2018/8/10(金) [1日目]
西地区 の08b「The Shubidovers」

【新譜】
《最強○×計画》
作詞:金杉肇・柏森進
作曲:柏森進
編曲:青木悠一

CD:500円
楽譜:600円
セット:1000円
○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○

 というわけで今回は「すもももももも 〜地上最強のヨメ〜」のOP、MOSAIC.WAVのあの迷曲、最強○×計画を男声合唱にして歌います!
 頒布物としてははじめてのさらさん名義の編曲、初っ端からむさ苦しい男複数人がセクハラ紛いなことを歌う出オチ極まりないものですが、無駄に格好いい和音や切なさが感じられないこともなくはない歌詞など見どころ(聴きどころ?)盛りだくさんの曲になっております!
 当日は台風の影響が懸念され、また熱中症の危険もあるので無理しない程度でゼッタイ来てくれよな!


 あ、それとニコ動とYouTubeの方にも動画を上げました。
 アニソン合唱化プロジェクト第14弾、はたらく細胞OP「ミッション! 健・康・第・イチ」です!

 ニコ動


 YouTube


 血小板ちゃんがやたら可愛いことで話題のアニメですが、ちゃんと勉強にもなるし、普通に面白いしでなかなかの良作です。血小板ちゃんも可愛いですし。でもぼくはマクロファージさん17さいがすきです
 今回の編曲はシュビでは初となるimock氏の編曲です。編曲できるメンバーの比率がやたら高い団体である。
 マイリス、コメント、チャンネル登録してくれるとメンバーに直接の利益はないけど優しい気持ちになれるのでよろしくお願いします。 


■今回のハイライト

ヨン様「今日の幼女はなに幼女?」
imock「つってもけっこう夏関係の幼女はやりつくした感ある」
エス「前回は土手で花火大会を見る幼女だったっけ」
ヨン様「じゃああれだ、副次的が近いから本番の幼女にしましょう」
エス「……本番の幼女」
imock「まずいのでは」
エス「事案の匂いがする」
ヨン様「うーんじゃあ本番に臨む幼女……あっだめだこれ」
imock「何も変わってないんですがそれは」
エス「というか我々の心が汚れてるからそういう方向にしか聞こえない」


エス「OK、じゃあ掛け声録っていこうか」
かみさと「あれって原曲だと4人でやってますよね?」
エスティオ「赤血球白血球マクロファージキラーTの四人やね」
imock「じゃあきれいにパート分けできますね」
さら「トップから順に、ざーさん、井上喜久子、前野さん、小野Dで」
ヨン様「トップは渾身のざーさんになってね」
かみさと「無茶を言いよる」
エス「セカンドは17歳の気持ちになって」
ヨン様「無茶を言いよる」


■次回予告
 どうも、鈴木大悟だ。文化祭が終わってテスト準備のこの季節、学校はずいぶん静かになったな。部活も休みになってちょっとヒマだ。
 青木に誘われて図書館でテスト勉強してたんだが……おい、青木、きょ、距離が近いぞ……!
 次回『輝け!愁眉学園シュビドゥヴァーズ!』第十八話「一緒にいよう!」落ち着け、落ち着くんだ……!
 
【cast】
 セアラ青木(cv:さら)
 鈴木大悟(cv:Sz)
 小林やよい(cv:弥生)
 川崎央子(cv:てる)
 菊池光(cv:ロリスト)
 弓原先生(cv:指長)

 脚本:郡山信士
 絵コンテ/演出:佐久間玉之助
 作画監督:松本拓也

05/03 ボキボキの実


 前回冬アニメの話をしてたらしいんですがもう春アニメの話題です。時間すぎるの早すぎひん?ドーモ、ザ☆シュビドゥヴァーズです。
 というかその前にYouTubeにめっちゃ投稿してました。以前投稿していた動画を含めアニソン合唱化プロジェクトの曲は全てYouTubeに置いてあります。チャンネル登録してくれるとシュビメンが喜んだり焼肉が安くなったり宝くじが当たったり彼女ができるので今すぐ登録しろ。ザ☆シュビドゥヴァーズ


 で、今回の動画はこちら。



『多田くんは恋をしない』の主題歌オトモダチフィルムです!
 作曲は「ようこそジャパリパークへ」で一躍有名になったオーイシお兄さんことオーイシマサヨシさんです。月刊少女野崎くんの時も思いましたが、やっぱりいい曲書くなあって思います。今回は作品の知名度とか一切関係なしに純粋に曲だけで選びました。
 余談ですがTwitterで宣伝してたらエゴサで拾われて滅茶苦茶ビビりました。再生が1000くらい増えた。




■今回のハイライト

imock「今日の幼女はどんなのにしましょうかね」
エスティオ「年度初めだから……入園して新しい友達ができてはしゃぐ幼女にしよう」
 〜♪〜
imock「やっぱ意識方向性を統一すると声もまとまりますね」
かみさと「過去の練習日誌を見てるとたまに具体性めっちゃあるのに全くリアリティない幼女が出てきて笑う」
かみさと「麦わら帽子を被って白いワンピースを着てひまわり畑にいる幼女とか」(※2016/07/27日練習日誌参照)
エスティオ「みんなのクラウド上には存在するから!」
エス「クラウドそんざい幼女」


エス「ラピュタの服破るシーン、どんだけぱっつんぱっつんの服着てるんだろっていう」
エスティオ「パンプアップしても膨張率に限度あるから……全身が海綿体とかじゃないと」
ヨン様「全身が海綿体って悪魔の実みたいですね」
エスティオ「全身海綿体の勃起人間」
ヨン様「ボキボキの実みたいな」
imock「ひどいwww」
ヨン様「超人パラミシア系ですね」
エス「wwwww」
エスティオ「パラミシア系がwwどうしてもwwwwクラミジア系に聴こえてwwwwww」
エス「ヒーッwwwwwwwwwwwwwwww」
エスティオ「性病じゃん!」
ヨン様「自然ロギア系もちょっと入ってきましたね」
エスティオ「でもルフィには効かないんでしょう?www」
ヨン様「ゴムだからwwwww」
エス「ヒャーッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
imock「腹筋ぶっ壊れそう」
KJ「エスのツボに完全に入ってる」
エス「話題のコンボがつながりすぎてダメだった」


■次回予告
 古城響です。グレン氏と鈴木君の野球対決の記事、なかなか好評なようで何より。ああして時に非合理的な勝負に身を預けるのもまた青春ということだろう。
 時に、文化祭の準備が始まって慌ただしい様子だが、小林君のクラスはメイド喫茶に決まったらしい。顔を出してみるとしよう。
 次回『輝け!愁眉学園シュビドゥヴァーズ!』第十七話「ご奉仕しよう!」小林君は小柄だから、さぞ愛らしい姿だろうな。

【cast】
 セアラ青木(cv:さら)
 鈴木大悟(cv:Sz)
 小林やよい(cv:弥生)
 川崎央子(cv:てる)
 菊池光(cv:ロリスト)
 村上暁志(cv:かみさと)
 グレン(cv:紅蓮)
 野球審判(cv:エス)
 青木父(cv:G3)
 青木母(cv:kim38)
 弓原先生(cv:指長)

 脚本:郡山信士
 絵コンテ/演出:佐久間玉之助
 作画監督:松本拓也

03/15 星色ガールドロップ


 クッソ寒かった今年の冬も終わり、ようやく春めいてきましたねって急に暑くなりすぎでは? 今年の天気担当者は新人なんですか? ドーモ、ザ☆シュビドゥヴァーズです。
 寒すぎてHP更新できてなかったのですがいい加減着手しないとまずいなあと思い立ちまして書いている次第です。動画も二つ上がりましたしね。
 今回の更新では冬アニメの方を書きたいと思います。動画はこちら。



 というわけで今回歌ったのは星色ガールドロップのOPでした!
 星色ガールドロップは雑誌連載時からのファンで、メンバー一同早くアニメ化しないかなあと心待ちにしていた作品だったので、冬アニメで星ガドが公表されたときは満場一致で「この曲を合唱にしよう!」と決まりました。
 メンバー内では主人公の先輩にあたる夕陽ころなセンパイが人気が高いようですが、わたしエスのいち推しはドロップスターズのライバルユニットであるデビルボルケーノのリーダー、常闇エリカですね。
 正統派アイドルのドロップスターズに対して、アダルティでダークな雰囲気のあるデビルボルケーノですが、作中では公開オーディションで競ったり同じ番組に出演するなど互いに意識しつつ高め合う良いライバル関係が伺えます。
 まだアニメの方ではそこまで出番はありませんが、原作の方では常闇エリカが二児の母でシングルマザーの傍らアイドル活動していることなど魅力的な設定も公開されており、(13話構成では難しいでしょうが)アニメの方でもそれを匂わせてくれたりすると有難いなーと。欲を言えばデビボルの曲も作ってほしい。
 我々の合唱を聞いて興味を持った方はぜひぜひ原作の方もよろしくお願いいたしますね!


■今回のハイライト

ヨン様「今回の動画どんなのにしようか」
エス「全く別の作品に偽装して出すのは?」
さら「いやそれだとその作品目当てで来た人が『なんだよ』ってならないですかね」
エス「確かに」
エスティオ「もう竹書房の画像撮ってきてそれ数枚スライドショーで良くない?」
エス「で途中で再放送ってつけて同じ画像繰り返し」
さら「クソ動画やん」
ヨン様「完璧すぎる」
全員「それで」
 そういうことになった。


さら「シュビの動画は親に知られたくないなあ」
imock「私は見られてますね」
エス「俺なんかシュビのツイッター垢まで見られてるしフォローされてる」
さら「えっつよ……」
ヨン様「まあでも子供に聞かせたくない合唱団No.1みたいなとこありますからね」
KJ「シュビ以外いるんかそのランキング」
エスティオ「えーっ……AIKAとか……」
imock「AIKAはなんかそういうのとちょっと違う感じする」
エス「これも #AIKAの仕業」


■次回予告
 あっどうも! 村上暁志です! あのアメリカから来たグレンってひとと大悟くんが、青木さんを賭けて野球で勝負するんだって!?
 大悟くんの球が打たれるなんて今まで見たことないけど、でもグレンは本場アメリカでジュニアリーグにいたらしいし……
 次回『輝け!愁眉学園シュビドゥヴァーズ!』第十六話「勝負しよう!」行けぇっ、負けるなっ、大悟くん!

【cast】
 セアラ青木(cv:さら)
 鈴木大悟(cv:Sz)
 小林やよい(cv:弥生)
 川崎央子(cv:てる)
 菊池光(cv:ロリスト)
 村上暁志(cv:かみさと)
 グレン(cv:紅蓮)
 野球審判(cv:エス)
 青木父(cv:G3)
 青木母(cv:kim38)

 脚本:郡山信士
 絵コンテ/演出:佐久間玉之助
 作画監督:松本拓也

inserted by FC2 system