ご挨拶

 男声合唱団ザ☆シュビドゥヴァーズのホームページへようこそ。
 私達ザ☆シュビドゥヴァーズは、2008年に「好きなことを好きなようにやろう」を合言葉に結成された少人数編成の男声合唱団です。
 既存楽譜のあるなしに関わらず「自分たちのやりたい曲」を編曲し、主に関東(東京・神奈川・千葉)で演奏会や慰問、客演などを中心に活動しています。
 2012年のコミックマーケットへのサークル参加を皮切りに、現在はアニメソングにテーマを絞って男声合唱の演奏を収録したCDや、そのまま演奏会に使えるような体裁の整った質の高い楽譜を出版する活動も増えてきました。

 アニソンという存在は最近でこそ一般的なものになってはきたものの、まだまだ音楽の形態としては価値を低く見られがちなコアなジャンルです。
 一方、合唱もまた学校の行事などで認知度は高いものの、実際に趣味として聴く人は少数であり、これもまたコアな存在と言えます。まして男声合唱であれば尚更です。
 その二つを融合させたアニソン男声合唱は、当然ながら流通している楽譜は数えるほどしかなく、それも古い楽譜ばかりでなかなか最近の曲の合唱編曲はありませんでした。
 そもそもは歌いたい楽譜がないから自分たちで編曲しようという体で始めた活動でしたが、若い合唱団の方を中心に予想以上に多くの方に楽譜やCDを手にとっていただき、また演奏していただく機会を得ることができました。アニソンを愛する合唱人がこれほど多いのかと驚くと同時に手応えを感じております。

 また、出版するCDや楽譜に関しては著作権をクリアーしてから制作する関係上、同様に編曲譜を出したいという方から相談を受けることも増えてきております。
「こんなアニソンをやってみたい」、「編曲したんだけど歌う人がいない」、「アニソン合唱団やってみたいんだけど編曲や運営の技術に自信がない」などでお悩みの方、ぜひぜひザ☆シュビドゥヴァーズにご連絡を。きっとお力になれると思います。

 これまでの活動記録はこちら

規約

▽参加資格
 ・男声であること。ただし、スタッフはその限りではない。
 ・未経験者可。ただし練習は基本的に自分で音をとってくることが前提なので譜読みできる方のみ。
(※現在は特に団員は募集していませんが、見学は録音日以外ならいつでも大歓迎です。聞きたいことなどあればメールかツイッターでご連絡ください)

▽会費
 ・社会人2000円。院生1500円。学生500円。

▽その他
 ・猫耳メイドが巨乳でない場合、流罪
 ・幼馴染がセーラー服でなければ、流罪
 ・幼馴染が料理を作る姿は、セーラー服+エプロンでなければ流罪
 ・これでツンデレと言えようか
 ・数学教師が眼鏡+巨乳でない場合、大戦
 (※以上リーダーの私見であり、シュビドゥヴァーズ内で必ずしも見解が一致しているわけではない)

メンバー紹介


トップ
G3 (松本拓也) イラスト担当。画伯ばかりのシュビの中でまともに絵が描ける数少ない人物。
天性の軽い声で高音も難なくこなす。
ぷに系幼女をこよなく愛す。
かみさと (村上暁志) 平均年齢が上がりつつあるシュビの年齢的清涼剤。
女声域まで上がる張りのある高音が持ち味。
年上女性の美味しい筑前煮を食べてから死にたい。
らっす。 (石郷岡勇) 某全日本で少人数編成ながらも全国金賞をもぎ取った実力者。
甘いさわやかな高音を無理なく歌う様は紛うことなき変態。
永遠の厨二病を自称。チョロい女の子っていいよね。
エスティオ (藪崎真也) アイマス合唱部から参加したやり手のトップテナー。
芯のある高音をグイッと出す実力者。
女の子にかわいいかわいい連呼してひたすら照れさせたい。
セカンド
ヨン様 (三好明芳) 編曲・ブログ担当。シュビのほとんどの曲は彼の手によって合唱曲に編曲されたものである。
独学で編曲や浄書の技術を身に着け、現在のシュビの活動の柱となっている。
NTRには美学がある。
ねぎとろ (大和博幸) 年齢不詳担当。
アニソン合唱に惹かれ集まった、imock氏の後輩。
音取りが異様に早く、他パートの音もあっという間に取る。 黒ニーハイの、特に太ももの食い込みに命を懸ける。
バリトン
さら (青木悠一) ニコニコ動画で知り合った異色の編曲者。
「はっぴぃ にゅう にゃあ」や「撲殺天使ドクロちゃん」などの編曲を手がける。通称「ごちうさ編曲のさら」。
女の子はいじめてこそ輝く。
ベース
エス (郡山信士) ツイッター・HPなどの広報担当。著作権管理も兼ねる。
胃袋キャラとして名を馳せる一方、歌声の演技力にも自信を見せる。
欠損があったり火傷痕があったりすると興奮するタイプ。
imock (原大河) 長身担当。197cm。Bassの平均身長を引き上げる仕事のほか、場所確保や雑務などをこなす。
音取りと譜読みの速さには定評があり、他パートの練習にも駆り出される。
おっぱいは大きければ大きいほど良い。
スタッフ
KJ (古城響) 録音・編集担当。
Cubaseをはじめとするソフトや録音機材をバシバシ動かしてるすごい男。
担当するモノがモノなのでCD録音時やコミケなどのイベント前には締め切りに追われることとなる。
強い女と肩を並べたい。
弥生 covaの妹。12歳。かわいい。prpr。
彼女が生まれた時、covaがギャルゲーの影響で美鈴(みすず)と名付けようとして両親に却下された。
主に次回予告に登場する。
現在離脱中のメンバー
ドゥ 賑やかし屋でムードメーカー。あまりにも言ったことと逆の現象が起こるので「振りのドゥ」「フラグ建築士」の異名を持つ。
輪郭のはっきりとしたトランペットのような声帯を持つ。
ロリスト (菊池光) 場所取り担当。
ベースからトップまで幅広くこなし、癖はあるが魅力的な高音を出す。
生粋のロリコンだが「Yes!ロリコン、No!タッチ」の精神を持つ良いロリコンということにしておこう
Sz (鈴木大悟) ザ☆シュビドゥヴァーズの創設者にしてリーダー。
楽譜にない音を作り出すことと歌詞を忘れることにかけては右に出るものはいない。
眼鏡に一家言あり。
kim38 (佐久間隼人) 委託・小物担当。
サークル「おちゃうけ」の主でもあり、ステッカー作りなど様々なスキルを持つ。体操の鬼いさんとしても活躍する。
ヤンデレに水槽に沈められたいドMペンギンポメラニアン。
紅蓮 (川崎蓮) 調整・訂正担当。暴走しがちなシュビの貴重なストッパー係。
ガンダムをはじめとするロボット物全般に造詣が深い。
元気っ娘に振り回されたい人生だった。
てる (川崎央) 発声・練習指揮担当。セクハラ(される)担当。
紅蓮の弟であり、一時期は兄弟で同パートを受け持っていた。
女の子にアオザイを着せたい。
マヨ シュビの筋肉(特に大胸筋)担当。
表情筋とシャウトにかけては随一。
指長 (弓原敬一) 長身担当。中指約12cm、身長186cm。
太く重厚感のある低音が魅力。
太ももを撫でまわすために生まれてきた。
cova 練習指導/イジられ担当。
シュビには珍しくガッツリ合唱経験があるので若輩ながらも発声や音作りなどを担当する。
クロ むさい男の集団に降り立った紅一点。紅だけどクロ。
主に練習の場所取りとかイベント時などで出動する。
ここ最近はリヴァエレがブームらしい。

アニソン合唱企画

合唱音源

CD・楽譜通販

イベント参加情報

ブログ

Twitter

問い合わせのメールはこちら
[the_sdvs☆hotmail.co.jp]/
■スパムメール対策の為、メール送信の際は☆を半角の@に変えて下さい。

inserted by FC2 system