練習日誌 2019

12/26 掛け声に真剣なオタク


 お知らせすることが多すぎて逆にやる気が出ねえ!
 半年ぶりに更新です申し訳ありません。ツイッターでちょいちょい呟いてるとあんまりこっちで長い文章とか告知とか書く気になれず……。文章はともかく、今どき手打ちでタグ書いてるのがコストが高い感じします。

 さておき、動画が二つほど投稿されたのと、生演奏お疲れさまでしたという話を。
 まず動画から。



 シュビ初のコラボ企画、グノーシナ有志との合同でお願いマッスルを歌ってきました。7月の合唱LIVEでご一緒したのをきっかけに話が持ち上がり、筋肉を信奉するものたちが共鳴しました。
 動画の方にはシュビメンは出てはおりませんが、歌声や収録編集はバッチリコラボしております。プロジェクトの夏アニメ扱い。



 また筋肉か。
 旗揚!けものみちよりケモナーマスクがリングインです。曲自体は転調があるくらいでシンプルな作りですが、冒頭のリングコールが非常にアツく、曲中の掛け声なども暑苦しい出来上がりとなっております。生演奏で是非やりたい。
 以前はシュビと言えばきららみたいな風潮がありましたが、ここ最近は掛け声の入る曲が多い傾向にありますね。


 生演奏の方ですが、告知でこんな感じのブログを書きましたが、概ねこんな感じでした。
 ……いや、ちょっともうだいぶ記憶が薄れちゃっててですね……当時は忙しく、お金が必要でした。
 もう二度とこんなスケジュールは組まねえと心から思いましたが、演奏会そのものはどれも楽しく非常に充実した演奏会でした! 次回も機会があれば(副次的+一個くらいなら)お誘いください!


 それから、もう直前まで迫ってきちゃってますが、冬コミに出ます。

出展:4日目火曜日 西E24a「The Shubidovers」
頒布:男声合唱とピアノのための 太陽曰く燃えよカオス
曲目:「太陽曰く燃えよカオス」「恋は渾沌の隷也」及び同二曲カラピアノ
CD:500円
楽譜:1200円
セット:1500円

 よろしくお願いします。


■今回のハイライト

エスティオ「今回セリフ多いっすね」
ヨン様「誰がセリフやろうか。短いところから先に録っていきましょう」
エス「じゃあ、まずは『いくぞオラー!』からか」
ささみんっ「あ、僕そこやりたいです」

エスティオ「……OK、もうちょっと凄みを出して! いやちょっと違う、それじゃサンシタ! ヒールじゃなくてあくまでもベビーフェイスだから! そうそれ!」
ヨン様「じゃあ次、ここの動物の声。とりあえず全員やってみましょうか」
てぃはる「なぜかimockさんが一番上手い。採用」

ヨン様「『それっておいしいんですかぁ〜?』だけど、」
エス「いやそれヨン様以外考えらんないでしょ」
エスティオ「やる前から満場一致ですよそんなん」

KJ「じゃあ満を持してのリングコールだね。誰がやる?」
エス「俺やってみてもいい?」
エスティオ「やろうかと思ってたけどこんなガチの見せられたらもう決定じゃないですか」
エス「やったぜ。これ超楽しい」
KJ「何だかんだみんな得意分野ばらけてて『こいつにはこれ任せとけば大丈夫』みたいになるのいいよな」


6/2 セクシー男声合唱デリバリーシュビドゥヴァーズ


 アァアアア年号がァ!!年号が変わっている!!
 ドーモ、ザ☆シュビドゥヴァーズです。
 更新のモチベーションを高く設定するとこんな感じに四ヶ月に一回くらいの更新頻度になるので、継続するならツイッターの呟きレベルにモチベーション低くても更新できるようなしすてむにするべきだとおもいました。


 今日は二点の宣伝があります。だいぶ前に投稿しましたが新企画のラジオ「シュビラジ」が始まってますっていうのと、アニソン合唱化プロジェクトの動画投稿しましたよっていうやつです。


シュビラジ



「性癖の話をするラジオか」と思われた方もいるかもしれませんが、特にそういう意図はなく、シュビメンを丸裸にしていこうという企画です。具体的には
・メンバーの過去(黒歴史)
・メンバーの現在(性癖)
・メンバーの未来(妄想デート)
 以上の三つからテーマを選んで語ってもらおうという企画です。第一回目はわたくしエスの性癖の話でした。
 今回は初心者向けに触りの部分だけ話していたのでやや浅くなってしまったような感触がありましたが、公開した際のリアクションとしては既に「業が深い」「ガチすぎる」などの反応があり、性癖持ちとそうでない人とで結構な溝があるのが浮き彫りになりました。
 シュビメン以外のゲスト回なども既に収録済みなのでお楽しみにどうぞ。
 ご意見・苦情・クレームなどは動画のコメントやマシュマロの方へお願いいたします。次回か次々回とかにまとめて返信したりしなかったりすると思います。
 いきなり始めましたこの新企画、飽きるまでは不定期にやっていきます。よろしく。

 アニソン合唱化プロジェクト十七弾



 今回は「なんでここに先生が!?」のOP≪ボン?キュッ?ボンは彼のモノ?≫でした。
 今回の選曲は満場一致でした。
 まあ……悔しいけど……これやろ……これしかないやろ……。みたいな感じでの満場一致です。曲のパゥワーに敗北しました。なんもかんも上坂すみれが悪い。そういえば関係ないですけどOPって表記おっぱいっぽいですよね。
 今回は珍しくベースが主旋律の部分を多く担当しています。セクシー(当社比)に歌ったんでたのしんでね


 あーあと合同演奏会とかの話を上の方のお知らせに書いたんで適当にググって調べてください。次回の更新までには真面目に書きます。今日は省エネ。


■今回のハイライト

エス「今日のJogioはどんなJogioでいこうか」
ヨン様「寝取られ幼女」
エスティオ「ちょっとそれは誰が寝取られたかで問題が変わってくるぞ」
imock「幼女のお父さん?」
エス「幼女本人はヤバいからな……」
ヨン様「意外に深いぞこの問題」


エス「寝取られにも色々派閥があるからな」
ヨン様「あー、寝取らせられとかね」
エスティオ「誰視点かも重要」
imock「俺たちはいったい何の話を……?」


ヨン様「通して歌ったけど結構いい感じじゃない?」
imock「発声やってないわりにはけっこう声合いますね」
エス「そういえばやってなかったっけ。じゃあ発声やって、」
imock「もう一回合わせて、」
ヨン様「それで終わりで」
imock「……順番おかしくね?」


※来週の『輝け!愁眉学園シュビドゥヴァーズ!』は放送を延期します。詳しくは番組HPをご確認ください。

1/31 アンチ・インテリジェンス


 気がつくと2019年ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。わたしはげんきです。
 前回の予想通りHP更新は年が明けてからになりました。というか動画を上げた時しか更新してません。まあ普段の活動はTwitterで報告しているので毎日の細かい動きを見たい方は左のバナーから公式Twitterへどうぞ(スマフォではどう表示されるかは知らぬ)。なお担当者の偏りにより川島さんの話題ばかり流れてきますが仕様なので気にしないでください。


 ニコ動とYouTubeの方に動画を上げました。
 アニソン合唱化プロジェクト第16弾、バーチャルさんはみているOP「AIAIAI」です。

 ニコ動


 YouTube


 バーチャルYouTuberのアニメということで高い注目度で始まったこのアニメ(バラエティ?)、OPとEDがかなり良いと評判です。本編は、まあ、その……うん。委員長のコーナーとか好きですよ。
 そういえばバーチャルに限らず実況する方によくある、体の前で手を開いて机の上に物を置くような動作、あれは業界人のろくろを回すポーズやラーメン屋の腕を組むポーズと同じようになんらかのミームによるものなのでしょうか。VTuberたちにも頻繁に見られた動きなんですが詳しい方教えて下さい。
 マイリス、コメント、チャンネル登録してくれるとメンバーに直接の利益はないけど優しい気持ちになれるのでよろしくお願いします。


 それから新規メンバー(仮)のてぃはるさんが今回の録音に参加してます。本格的な加入は4月からになる見通しです。
 最近はメンバーが集まりきれないこともあるので恒常的な練習のためにもちょっと人数増やしていきたいなーと思ってますので、気軽にお問い合わせください。でもあんまり真っ当な対応は期待しないでね


■今回のハイライト

さら「ちょっとみんなIQが低すぎるのでは」
imock「AIならもっと知的では」
エスティオ「大丈夫です、AIは『アンチ・インテリジェンス』の略なので!」
KJ「そっちの方向でコンピュータが反乱するのか……」


KJ「じゃあ今から掛け声録るけどどんな感じでいく?」
imock「可愛くやるか野太くやるかの二択ですね」
エス「今回は野太くいきたいなー。それ目的でこの選曲にしたとこあるし」
さら「野太いっていうとどれくらいのレベル?」 エス「エドモンド本多くらい」
らっす。「そういえば百裂張り手のピッチ上げるとキャプテン・ファルコンになるんですよ」
エスティオ「マジですか? マジだわ」
imock「ファルコン・ピッチ」


KJ「よしじゃあ録りましょう。キャプテン・ファルコンでなくエドモンド本田で」
全員「おk」
さら「らっすさんなんで掛け声録音で音取ってるんです?」
らっす。「いや、キャプテン・ファルコンとエドモンド本田で略すとCFとEDだからなんかの和音に関連しないかなって」
さら「wwww関連性ありました?」
らっす。「なかったですねー」


■次回予告
 やあやあ、石郷岡勇だよ。セアラちゃんと大悟くんの恋模様、いったいどうなるのか気になっちゃうよねえ! くっつくんだかくっつかないんだか、自覚してるんだかしてないんだか……
 そんな奥様に耳寄りな情報! 次回はあんなことやこんなことが起こって、そしてなんと……おおっと、これ以上は僕の口からは言えないねえ!
 次回『輝け!愁眉学園シュビドゥヴァーズ!』第十九話「すれ違う気持ち、すれ違う心」些細な勘違いですれ違うことだってあるんだよねー。
 
【cast】
 セアラ青木(cv:さら)
 鈴木大悟(cv:Sz)
 小林やよい(cv:弥生)
 川崎央子(cv:てる)
 村上暁志(cv:かみさと)
 石郷岡勇(cv:らっす。)
 三好秋枝(cv:ヨン様)
 古城響(cv:KJ)

 脚本:郡山信士
 絵コンテ/演出:佐久間玉之助
 作画監督:松本拓也

inserted by FC2 system