練習日誌 2017

04/24 ウンディーネ


■お知らせ
 4/30日のM3春に参加いたします。
 第一展示場 L-24aにてお待ちしております。
 新譜は「混声四部合唱≪ETERNAL BLAZE≫」600円です。その他旧譜全部持っていきます。


 毎度ながら更新をサボっておりまして練習と録音を二回ほど経てからこの文章を書いております。ドーモ、ザ☆シュビドゥヴァーズです。

 夏コミ用の「ARIA」のアルバム収録も今のところは順調で、既に二曲を取り終えました。一曲目は非常に難産でして、練習開始が13時、録音を開始したのが6時ごろ(そもそも遅い)、終えたのが10時過ぎとめちゃめちゃにきついスケジュールでした。そもそも曲がめっちゃ難しい。
 逆に二曲目の方は非常に素直な和音で、ちょっとリズムにさえ気を付ければいいだけの平易な曲でした。録音に慣れてきたこともあってか4時に録り始めて6時には終えていたので、今後もこれくらい早いペースでの収録ができるようにしたいですね!

 そうそう、今回のアルバムからメンバーが一人増えました。エス編曲のLove∞Destinyのトップ歌ってたエスティオさんです。
 インフォのほうにも紹介文置いておきますね。


■今回のハイライト

ヨン様「今回ARIAやることになったわけだけど、どういう話なのかあんまり知らないんですよね」
エス「とりあえず漫画全巻注文したけどまだ届いてない」
ヨン様「またアニメ一気見やりますかね」
エスティオ「あれ五十二話+OVAありますけど大丈夫なんです?」
imock「OPED飛ばしても丸一日かかりますね」
さら「無理では」
ヨン様「マクロスF一気見の倍か……」


エスティオ「舞台はテラフォーミングされた火星で、ネオ・ヴェネツィアっていう観光都市を案内するウンディーネってガイドが主人公の話です」
ヨン様「SFファンタジーみたいなやつ?」
エスティオ「ああいや、ウンディーネは役職名なだけで、普通に人間です。主人公の子は地球出身ですし」
エス「……どうでもいいんだけど、ネオ・ヴェネツィアって聞くとどうしてもサツバツなアトモスフィアを感じてしまってですね」
ヨン様「ネオサイタマ的な」
imock「それもうどう考えても『ウンディーネ』ってニンジャネームですよね」
ヨン様「『ドーモ、ウンディーネです』」 エス「重金属汚染水に満たされたネオ・ヴェネツィアを縦横無尽に渡る者あり。ニンジャ動体視力をお持ちの視聴者は見ることができたはずだ。ニンジャである!」
エスティオ「バ、バカナーッ!何故貴様がここに!?」
エス「ドーモ、ウンディーネです。このネオ・ヴェネツィアで逃げられるとでも思ったか!ニンジャ殺すべし!」
imock「イヤーッ!」
ヨン様「グワーッ!」
エスティオ「本編は殺伐どころかゆるすぎるくらいゆるい作品ですけどね」


■次回予告
 こんにちはーっ! 三好秋枝だよっ! 今日は日曜日! 学校も部活も何にもない平和な一日だねっ! こんな日は遊びに行くしかないよーっ!
 あれあれー? あそこに見えまするは村上君と同じクラスの金髪ちゃんと野球部の若きエース鈴木君じゃないかなー?二人で連れたって歩いてるってことは……もももしかしてデートかな!? ヒューヒュー! これはこっそり後をつけるっきゃなくなくなーい!?
 次回『輝け!愁眉学園シュビドゥヴァーズ!』第九話「お出かけしよう!」アツい恋の予感に動悸息切れ目眩が止まらないっ! あ、これ貧血……?

【cast】
 セアラ青木(cv:さら)
 鈴木大悟(cv:Sz)
 菊池光(cv:ロリスト)
 村上暁志(cv:かみさと)
 三好秋枝(cv:ヨン様)
 商店街のおっちゃん(cv:郡山信士)
 占い師(cv:クロ)

 脚本:郡山信士
 絵コンテ/演出:佐久間玉之助
 作画監督:松本拓也


02/14 ロジカル幼女


 気が付いたら年が明けてましたっていうかもう二ヶ月以上経ってるんですよヤバくないですかどうもザ☆シュビドゥヴァーズです!
 今更ながらコミケお疲れ様でした! シュビはなかなかご好評を頂けまして、持ってきていた新譜が若干足りなくなって車に積んでいた分を取りに行くくらいにはなりました! 来ていただいた皆様、本当にありがとうございます。
 また、おまけで配っていたシュビNGシーン集も好評だったようで何よりです。中身としては
・tempo180で歌ってしまった「First Step」、通称Fast Step
・やたら筋肉感マシマシのざわわんコール
・惜しくもソロを逃したメンバーVer「幸」「チアリングレター」
 などが収録されておりました。実はまだちょっと残ってるので次のイベントでも希望者に渡そうかなーとか思ってます。
 CDも楽譜も潤沢にありますので、遠方にお住まいの方もページ左側の通販からお求めいただけますぞー!

 それから冬アニメの動画も投稿しました! うらら迷路帖のOP『夢路らびりんす』です! またきらら枠だ! もちろん編曲はあのごちうさ編曲のさらさんです。




■今回のハイライト

らっす。「今回の幼女は何にします?」
エス「やっぱりこう……季節モノがいいよね」
imock「季節モノ #とは」
ヨン様「成人式」
さら「幼女の……成人式!?」
らっす。「成人式の幼女」
エス「成人式の幼女とはどんな効果だ? いつ発動する?」
imock「まあとにかくやってみましょうか……」

らっす。「ダメでしたね」
さら「論理的に矛盾してるとどう歌ったらいいか分からない……」
エス「せめて七五三とかさぁ!」
ヨン様「じゃあそれでやりましょう」

さら「できたし」
imock「やっぱり成人式の幼女は無理があったんや!」
らっす。「論理的に正しいかどうかで幼女の出来が決まる」
ヨン様「つまりロジカル幼女」
らっす。「メグロちゃん」
imock「その組み合わせはやめろwwww」
エス「そんな魔法少女めいた……」
らっす。「ロジカル幼女だから論理で戦うんですよ」
さら「怪人とか襲ってきたら法律とか持ち出す」
ヨン様「邪魔する奴は口先一つで〜♪ ダウンさ〜♪」
imock「そんな幼女嫌だ……」


エス「今回夢路らびりんす歌うに当たってさ、やっぱり実際にアニメ視聴しなきゃなーって検索かけようとしたんだけどタイトルが思い出せなくて」
ヨン様「まあ曲決めの時に大量のタイトル並びますしね」
エス「迷う的なあれで、曲中でにゃんにゃん言ってて、何とか帖っていうタイトルだったところまでは思い出せたわけよ」
らっす。「それで、どうやって検索したんです?」
エス「『迷い猫忍法帖』」
さら「何一つ合ってない感がすごい」


■次回予告
 どうも、鈴木大悟だ。いつもなら全然気にしねぇんだけど、今年はちょっとばかりそわそわするな……。
 いや、青木のやつ、この間からちらちらこっち見てくるし、他の女子とこそこそ相談してたりするしで、どうも俺まで落ち着かなくなってくる。
 次回『輝け!愁眉学園シュビドゥヴァーズ!』第八話「チョコをあげよう!」期待、してもいいのか……?

【cast】
 セアラ青木(cv:さら)
 鈴木大悟(cv:Sz)
 小林やよい(cv:弥生)
 川崎央子(cv:てる)
 菊池光(cv:ロリスト)
 村上暁志(cv:かみさと)
 古城響(cv:KJ)  三好秋枝(cv:ヨン様)
 脚本:郡山信士
 絵コンテ/演出:佐久間玉之助
 作画監督:松本拓也


inserted by FC2 system